もうクリスマスモード?

お元気~?

今日のミラノは天気が良くて気持ちよかったナ。
やっぱり気分ってかなり天候に左右されるよね~~

午前中はLoretoに出没してたのだけど
もうクリスマス用のプレゼント商品がちらほら・・・
なんか毎年早まるような気がするナァ。
スーパーマーケットには
ミラノ発祥のクリスマスのお菓子のパネットーネとか
パンドーロ(こっちはヴェローナの銘菓)も
登場し始めたしネ。。。
でもまだお安くないので、、、ていっても
3ユーロチョイで出始めだから
日本で見たパネットーネのぶっ飛びプライスからすれば
超がつく安さだよネ。
でもこれがクリスマスを過ぎると
まさに日本のクリスマスケーキと同じ運命で
もってけドロちゃん~ で1ユーロとなったりするんだよネ。

毎年イタリア関係ブログで
アナタはパネットーネ派? OR パンドーロ派? が問われるのだけど

早々お答えしときますが~~

あたくし ズバリ
パンドーロ派 ょ!

さァ、アナタはどっち?
↑とりあえず お決りなんで 質問してみただけ~ 笑

答えたところで
アナタの性格をズバリ言い当てる、、、なんてこともないし
パネットーネやパンドーロが貰えるわけじゃないょ。。。へへへ

でも只今のアタシ、
乳製品・白砂糖等ストイックに摂取しない方向で生きてる今日この頃なんで
今年は食べることはないでしょぉ。。。

え~ それ寂しくない・・・ って?

う~m
なんかある一定期間摂取しないと
そうゆうもんになってきて(って、どーゆーもんなんだぁ?!笑)
絶対これ食べたいのかな? と自問すると
案外あっさりしたもんで
別に食べたい!!! って強いキモチのわけじゃないナ となって
自分がもっと食べたいものが他にいっぱいあることに目が向くんもんなんだよネ。
そして何よりもアタシ自身の体がそういったものを摂取しないほうがかなり調子良いということを
ちゃんとわかってるらしく今は食べたいと思わないんだナ、これが。
ま、いつかまた食べるときがくるときは
これまた自分の体の声に耳を傾けることにしよっと。

そんなわけで今年はパネット・パンド共に完全無視サ!になると思うけど
乳製品・白砂糖なしでできるクリスマス用お菓子は
盛り上げるためになんか作ろっと!
↑へんなの作って盛り下がったりして~~笑


そして午後はLambrateの指圧の学校のほうへ。
この学校只今増築中なのょ!
来年はビワの葉温灸の講習が開けるように気合入れるヮ!

今日は久しぶりの懐かしい元ガイド仲間のお友達が指圧を受けにきてくれて
嬉しかったょ~ Kちゃん、 ありがと~

では、またね~


応援クリック もPer favore! 
にほんブログ村 健康ブログ 指圧・マッサージへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
  • category - 未分類


  • 人生と発酵もの

    もうしっかり冬っぽくなってきてるこの時期には、

    やっぱりコレでしょ、 の ザ・発酵もの

    イタリアの家ではテルモシフォーネという温水が循環して温まる
    暖房設備が壁に付いているのだけど
    それをただ暖房の目的だけに使うのじゃ芸がナイってことで
    フォカッチャ・ピッツァのパン系の生地の<発酵>させる時におおいに利用するょ。
    この暖房の上の部分に温度が丁度よくなる程度に布巾などで調節するのだけどね。



    何故かアタシは<発酵>するものに 愛 を感じちゃうのだょ。

    だからケフィア種菌は14年も続いてるし、
    作ってから忘れた頃に出来上がる手作り味噌も愛しいし、
    仕込んで1週間でできるなめ味噌もハマッてるし、
    最近はキャベツの酢漬け・ザワークラウトにも愛を感じてる、、、

    <発酵>

    その変化するプロセスっていうか

    始めのブツがどんどん形を変え
    仕舞いには元のものとは全然違う形になり
    しかもより内容が濃くなる過程

    人間の一生の縮図っぽくて
    愛を感ぜずにはいられないって~~、ワケょ。

    そして、今回の人生の縮図はーーー

    大豆で見てみよっ、ってことで

    黒大豆(Soia nera) でいってみょっ!

    海外在住でも諦めちゃ だめょ、 の納豆。

    このブログでもなんどか作った報告をしてるのだけど  コレ
    今回は黒大豆で挑戦してみたょ。


    早速結果
    黒大豆納豆






    おォ 不気味に糸ひいてるゼ・・・

    ニオイも例のものだゼ・・・


    キモチ外皮が黄色の大豆と比べると硬いのか
    ただの黒豆が糸引いてるってだけなんすけどねぇ。。。


    糸を引いた煮豆をご飯に交ぜて食べている  ←早い話がコレだ。

    これって失敗?!

    でもまぁ 糸引いた煮豆+軽いニオイ付きと思えば食べられないことはない。
    ↑そう簡単に割り切れるのか・・・?

    納豆大好きお子の反応は、、、

    やっぱり、

    <なんか違う~> らしい。

    でも海苔かけて胡麻塩かけたら、、
    美味しいかも~   ←単純なヤツなのだ。

    ま、とにかくアヤシイ代物だけど
    なんとかゴミ箱ポイッの運命にならずにすみそう。。。


    アタシ自身も良い発酵をさせて味のあるニオイ(?)を放ちたいものだネ。

    人生の良し悪しは発酵の仕方でキマル。。。う~m 哲学~ ププ

    ではでは、
    良い1週間を~~

    応援クリック もPer favore! 
    にほんブログ村 健康ブログ 指圧・マッサージへ

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


    不思議だったのょーーー

    お元気~?

    昨日のアタシにとっての不思議体験をひとつ・・・

    あのネ、

    ここ3日くらい前に
    ある人のブログで知ったデットクスサプリを
    どうしても衝動的に試したくなっていたアタシ。

    薬はもちろん、サプリというものには
    一切全く興味がなかったアタシなんだけど、
    しじゅう突入になって自分の身体のウチ&ソトを
    もう1度見つめ直す時期に入ってきたワケでして~~
    いろんなこと情報聴取している真っ只中、
    そのデットクスサプリに
    何かを感じて日本に帰ったらこれゲットしてみよっと、、
    と密かに計画を練っていたのょ。

    でネ、

    不思議体験ってのはーーーーー

    昨日ミラノのLoreto付近に出没してたのだけど
    シッコがしたくなって
    お仕事の場も提供して貰っているエルボリステリアに
    トイレを借りに寄ったのょ、、、ってこんなこたぁ~ ど~でもエエか・・・笑

    で、

    用をたして出てきたところ~

    そこのお客さんが手に持ってたパンフレット(?)の字が
    アタシの目を点にさせたのーーーーー!!

    それは、

    アタシが日本に行った時にゲットしようと強く思った
    初めてココロを動かされたサプリの名前だったーーーー!!

    もう
    えにテンテンがついちゃうくらい
    発音的にびょゑーーーーーーーーー!(?) なココロの叫びだったのょ。
    肌は思わずチキンスキン~鳥肌ものだったゎょ。

    そのお客さんが出って後、
    ええ、もちろんそのお店のジョバンナちゃんに質問攻めしましたわょ。

    う・・・・m なんとも不・思・議

    なんでー なんでー なんでー
    今ここでこれなの?

    しかも、アタシがトイレでシッコだったから良かったけど
    もし違うほうだったら(?)
    タイミングをずらして
    このパンフレットの文字に目を向けることはなかっただろう、と
    思うと、

    これは、、、、

    つまり、、、

    やっぱり、、、


    アタシも絶対に買えっ!てことーーーー?!

    っていうか、
    この体験を通して、

    やっぱ何か見えないものが動かしてるーーーー

    ってこと。

    その時自分に必要なものがその絶妙なタイミングでやってくる。

    それを如何に見逃さないかってことなのネ。

    うむ。

    で、早速ゲット・・・と思いきや

    来週にならないと入ってこないってことで、、、(ちゃんちゃん~
    次回に。
    ま、これも何か意味あることでしょ、ってことで~


    いや~

    そんな不思議体験でした。

    お仕事の後はKさんとミラノ中央駅で弾丸トークお茶タイム~
    ここでもいろんな貴重なお話をしてもらって貸し出し図書もしてもらって
    この本もとても興味津々で今読むべき本なんだろう。。。と
    おぉ・・・ なんでも繋がっていきまっせ~~笑
    (Kさん 寒い中来てくれてありがと~ また弾丸トークミーティングしましょ~)


    では 今日も良い1日を~ Buona giornata~ 

    応援クリック もPer favore! 
    にほんブログ村 健康ブログ 指圧・マッサージへ

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


    Shiatsu Viso Testa

    お元気~?!

    アタシは元気ょ~~

    さて、
    今日は朝Bresciaのチェントロに住むお友達宅にビワの葉出張(いつもご利用ありがと~
    の後、週1度お世話になっているThaispaのオーナーと会うことになっていたのだけど、
    このオーナーは隣のベルガモに住んでいるから滅多に姿を現さないのだょね~ 良いのか悪いのか・・・?

    ここ最近このBresciaの街では
    見事に次から次へと中国系のマッサージのお店が
    オープンするのだけど
    そんな関係もあるのか
    ちょっとお客さんの数が減ってきたような気がしないでもない。。。

    ま、プライスもほぼ半分といった感じなので
    いわゆる不景気と言われているご時世
    そっちのほうに流れるのは、

    ありえる ありえる~ (←あくまでもいつのご時世でも貧乏人サイドなアタシ)

    ま、幸いにも
    アタシは週1回 自分指名のお客さんに施術するわけで
    とりあえず3名の常連のお客さんが今年末まで予約を入れてくれてるので
    そんなにブルーになっちゃぁ~いないのだけどもネ、
    ま、オーナーにとっちゃ この現実はチト苦いのかもしれない・・・ネ。

    でも、

    こんなご時世だからこそ
    求めてきてくれる人達は
    他とは違う何かを感じて、そして求めて来てくれるのだろう。。。

    その期待を
    倍にして答えられるようにしなくっちゃだょネ。

    お客様一人一人へ思いを込めた丁寧な施術・・・

    当たり前だけど
    基本で一番大切な事。

    これからもこのことをまず第一として
    新たにココロ込めて施術させて貰いますから
    どうぞ宜しくネ!

    さて、このThaispaで新しいメニューを追加することにしたのょ。

    Shiatsu Viso Testa (顔と頭の指圧)30分

    オイルを使わないのでお化粧をしてきてもOK! 
    髪の毛もベタベタにならないから気軽に受けられる!

    アタシ個人は全身指圧こそがお顔にも反映に一票!なのだけど
    前々からリクエストを貰っていたのと
    頭の指圧が気軽に受けられるメニューがなかったので
    実験的に始めてみるょ。

    あとネ、 <手>への重点マッサージ も 近いうちやりたいナと思ってるょ。

    これは自分が受けて本当に弛んで溶けたからネ。

    まだまだ やりたいこといっぱーーーーーいなアタシです~

    では、またネ~!

    応援クリック もPer favore! 
    にほんブログ村 健康ブログ 指圧・マッサージへ

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


    焼リンゴ&ゴマ味噌クリーム

    お元気~~?!

    最近何気に忙しくてブログ更新できずに
    もう11月になって何日か経ってしまってたケド
    アタシは元気バリバリでございます~~

    今日はなんとか丸1日フリーーーーー で

    引きこもりをキメ込んでると・こ・ろ ィヒヒ


    そして、なんかを感じたいーーーーー って思ったら

    真っ赤なリンゴちゃんがアタシに微笑みかけたので

    今日は引きこもりを利用して
    焼リンゴを作ることにしたょっと。


    いつもは

    リンゴを洗って
    フォークでブチブチ穴をあけて(←何気にキモチいい行為。笑)
    シナモン振りかけて
    オーブンを最強(うちのは230℃くらい)にして
    約35分くらい焼く。

    これでおしまい! なんだけど~

    今日は引きこもりをキメてるから
    もうちょっとなんか手の込んでいるの作ろっ!てことで

    リンゴの芯をくり抜いて
    そのなかにゴマ味噌クリーム(タヒンを水でのばして味噌をまぜてよくまぜたもの)
    を入れてオーブンで約30分くらい焼いてみることにでしたょ。

    ↑ 手の込んでいる、、、 こんなもん?! ハハハ

    ま、いいじゃん いいじゃん・・・
    因みにこのゴマ味噌クリームは作っておくと便利だょ。
    ちょっとトーストしたポンセンやライ麦パンに塗ればオヤツにもやるし
    蒸し野菜とかドレッシング代わりに使うとそのリッチな味わいは癖になること間違いなし!



    さてと、、、

    あんだけピチピチ真っ赤のリンゴちゃんが
    赤りんご



    なんか

    焼リンゴ


    しわしわ
    おばぁちゃんになっちまったょ・・・



    そんじゃ
    味見タイム~~~

    うん、美味しい!
    リンゴの甘さの中にちょっと味噌のしょっぱさとゴマクリームのやさしさが
    仲良くしててナ~ィス

    が、しかし

    シナモンだけのシンプルのほうが
    冷えたときに美味い・・・かな??

    とにかく、

    はばっちり感じられました~~  ほんとかいナ?!

    チャオ チャオ~

    応援クリック もPer favore! 
    にほんブログ村 健康ブログ 指圧・マッサージへ

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ




    プロフィール

    aki

    Author:aki

    1995年からイタリア(Brescia)にいます。2000年よりミラノで指圧・リンパドレナージュ・リフレクソロジーなどやってました。
    2007年にはBresciaで上のに加えビワの葉温圧療法を始めホットストーンマッサージ・アンバーマッサージやってます!

    どうぞ宜しくね~!



    最近の記事


    カテゴリー


    最近のコメント


    FC2カウンター


    ランキング参加中♪


    ミラノでビワの葉温圧灸・指圧をどうぞ!
    こんにちは~ akiです!

    ミラノで
     ビワの葉温圧灸・指圧
     やってます!!

    (月曜日・水曜日)



    最近ちょっとお疲れ気味
    知らずにストレス溜まってる
    首や肩がガチガチ
    冷えた体を温めてあげたい
    頑張ってる自分へご褒美あげたい・・・な方、



    お待ちしてます~!!
    onkyu
    リンパドレナージュ・ リフレクソロジー オイルマッサージもやっています!
    詳しくは<カテゴリー・Milano(施術に関して)(施術メニュー>をご覧くださいね!

    ご予約・お問い合わせはこのブログ内の メールフォームからどうぞお気軽に~!!


    ブログ内検索


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    カレンダー
    10 | 2010/11 | 12
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -


    月別アーカイブ


    リンク


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    最近のトラックバック


    QRコード
    QRコード
